佃の町で

高1ポケモンファン二人のブログです 片方はロボカップジュニアもやってます

カテゴリ : ロボカップ

ロボカップジュニアジャパンオープン2013東京がついに始まりました。
さすがに全国大会とだけあって、人がすごく多いです。
でもなんか全国大会という実感がわかないんですよね…
去年の関東大会が同じ場所で開催されたことや、レスキューパドックが幼稚園ということも
原因だと思います。周りに泥団子とか似顔絵とか置いてあったらそりゃあねえ・・・
後、レスキューパドックとフィールドが遠いです。
しかもいちいち上履きと外履きを履き替えなきゃいけないし…何とかしてほしいもんです。

今日は調整だけの日でした。
細々としたミスが目立ちますが、大体うまくいってるとは思います。
初めて、神の手なしで被災者救出に成功もしました。やったねロボちゃん!
とは言っても毎回救出は無理そうですね…頑張りたいところです。

後うちのチーム、何故か練習の時にうまくいってるほど
本番で失敗しやすいという法則がありまして…
とても怖いです。はい。

明日から試合本番が始まるので、なあなあに頑張ります。
以上、暁丸でした(・◇・)ゞ
 

ども。

なかなか微妙な結果でした。
東東京ノードの時(PCフリーズ)の比ではないですが、
今回も色々と(例:車検中にロボット故障)やらかしました。もういっそダンスに出てしまおうか。

で、競技のほうはといいますと、
うちの子(アーム)がニート脱却しました!!
今までは練習段階ですら被災者を殴り倒したりスルーしたり電源入れ忘れたりと
仕事しなかった子ですからね…感無量です。残念ながら救助はできませんでしたが…

あ、はい、試合結果のほうですが、
1回目は1階で1回進行停止+持ち上げ点までとなり、
二回目はいろいろと面白大変なアクシデントを起こしてボロボロでした。
総合結果は6位でした。
プレゼン賞は取れたのでよかったです。ついにAmalgam無双を止めた!
前年度世界大会進出なのにブロック敗退はいろいろとまずいですかね…?
まあ、スタッフでいきたいと思います。

以上、暁…


とまあ、ここまで書こうとしたところで
ふと関東大会のサイトを見ると、
関東大会ブログスクリーンショット
 















!? 
はい。まさかのジャパンオープン進出をしてしまいました。
いやーまさか6位で行けるとは…
頑張って今年もオランダ旅行に行けるようにしたいと思います。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ 

ども。
受験が終わって(表面上は)暇になってます。学級委員から仕事押し付けられるけどね!
とりあえずはポケダンをエンディングまで進めて、
ついでにどう森もボチボチやってます。

後、関東大会に行けるかどうかでやきもきしてましたが、
遂に、推薦枠が発表されました。

通過しました!

まあ4位なのでだいたい大丈夫だろうとは思ってましたけれども、
心臓に悪い日々を送ってきたので、ほっとしています。

発表されるまではアームづくりも手につきませんでしたが(面倒くさかっただけ)
こっから頑張って作っていきたいと思います。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

今日、ロボカップジュニアの東東京ノード大会がありました。
まあ都大会みたいなもんです。

ぎりっぎりでアームが完成し、
たと思ったら本番直前に配線が千切れ、
直してよしプログラムをDLだと思ったらPCが故障しました。
よく競技ができたと思います。

で、結果は、
1回目が競技進行停止1+坂までパーフェクトで、二回目が坂までパーフェクトとなり、
4位&プレゼン賞でした。
まあ、そこそこですねえ。

これで次の関東ブロック大会進出!
…といいたいところなんですが、
まだ何位までが進めるか決まっていないんですよね…
すごく気になります。

とりあえずアームのクオリティを上げたいです。
以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

今日はTruthの合同練習会がありました。

なんだかんだ言ってアームも完成し、よしできるぞ!と思いましたが…

このアーム、扱いがなかなか難しい。

でかい・重い・不安定の三拍子をそろえており、
さらにあちこちに引っかかりまくり、
もれなく導線が切れるという徹底ぶりでした。
被災者救出はおろか、一回のライントレースにまで影響を及ぼしてました。

あれ、そういえば本大会再来週じゃん…
それまでにはまともに動くようにしたいです。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

このページのトップヘ