佃の町で

高1ポケモンファン二人のブログです 片方はロボカップジュニアもやってます

カテゴリ : パーティー構築など(暁丸)

ども。

だいぶ前(4月くらい?)に作った砂トリパがこなれてきたので上げてみます。
砂パ作りたい&やっぱトリパだよねということで作ったパーティーです。
時期が時期なのでBWでも使ってました。

現在のランダムマッチの成績は、
フリー:42勝8敗 レート:1564、29勝16敗他切断多数
となっています。
レートは切断が多すぎて…

では説明に入ります。
今使ってるのは、

バンギラスドリュウズトリトドン(東)ナットレイクレセリアカポエラー 
ポケモン名持ち物技1技2技3技4
バンギラスヨプの実岩雪崩噛み砕くけたぐり守る
ドリュウズ命の珠岩雪崩シザー
クロス
ドリル
ライナー
守る
トリトドンリンドの実大地の力濁流自己再生守る
ナットレイ食べ残しパワー
ウィップ
アイアン
ヘッド
宿り木の種守る
クレセリアオボンの実サイコ
キネシス
冷凍
ビーム
トリック
ルーム
手助け
カポエラー悪ジュエルイン
ファイト
不意打ち猫騙しフェイント

まあこんな感じです。
砂をほとんど活かしてません。
理想の流れは普通のトリパと同じです。
もっと言うと相手がバンドリと勘違いしてくれるとウハウハです。
更にいうと相手がニョログドラだとフィーバーです。(ナットレイとトリトドンで狩れます。)

…ですが、格闘とルンパッパにはかなーり弱いです。
何とかしたいところですねー。

では個々の解説を。
つっても努力値はうろ覚えです。だってだいぶ前に作ったやつだもの。
個体値はバンギ以外(たぶん)最遅他5Vです。

バンギラス(NN:ぼーそー)
性格:ゆうかん 特性:すなおこし
実数値207-201-133-×-120-72 努力値252-232-20-0-0-0
・A205グロスコメパン耐え

なぜか個体値が6Vになってしまった個体です。
あれ…確かに最遅で乱数したはずなんだけどな…?
まあでも今のところ特に不便はないし面倒くさいのでそのまま使っています。
普通に強いです。種族値は正義だ。

ドリュウズ(NN:バリバリダ)
性格:ゆうかん 特性:すなのちから
実数値…217-205-81-×-85-83 努力値252-252-4-0-0-0
・HA全振り

命の珠+すなのちからで馬鹿火力を生み出す兵器です。
でも正直タスキのほうがいいかなーってとこです。
ほかのやつらで間に合ってしまうためほとんど選出されることはないです。
虫弱点のやつが出てきたときくらいでしょうか。

トリトドン(NN:ぽわぐちょ)
性格:なまいき 特性:よびみず
実数値…218-×-102-126-117-39 努力値…252-108-108-36-0
・だいちのちからでH187D138グロス確2
・A205グロス思念2発耐え
・C182ラティ眼鏡流星群耐え
・C132ロトムめざ草2発耐え(リンド込み)

某奥義のパクリ テンプレです。
活躍の場が多すぎて困っちゃうようなやつです。
濁流と冷Bで迷ってますが、とりあえず濁流にしてます。
濁流の命中↓で何回か奇跡を起こしたこともあるすごいやつです。

ナットレイ(NN:やきそば)
性格:ゆうかん 特性:てつのトゲ
実数値…181-146-154-×-146-22 努力値…252-156-22-0-80-0
・硫化鉄君のニョロトノをパワーウィップで確2
・H252振りWロトムをパワーウィップで確1
・無振りサンダー熱風耐え
・残飯回復込みでC252振りラティオスジュエル流星群
 →二段階ダウン流星群+特化ブシンマッパ耐え
・H207B133(A205グロスコメパン耐え)バンギ確2
・H218B96までのぽわぐちょをリンド込みで確1

どっちかというと火力寄りにしました。
宿り木がそこそこ活躍してくれます。
対雨パではエースとして使ってます。
ただし弱点技に超弱いんですよね…
半減実の導入も考えています。

カポエラー(NN:くるりんぱ)
性格:なまいき 特性:いかく
実数値…157-136-127-×-143-67  個体値…252-164-92-0-0-0
・手助けインファでH252ヨプバンギ確1
・A187グロス思念耐え
・C182ラティ♂サイコショック&キネシス耐え
・同珠流星群耐え

前回の使い回し 硫化鉄のパクリ テンプレです。
言わずと知れたトリル始動サポート役です。
他にも、相手のナットレイやズルズキンの対策としても機能してくれます。
本当に使いやすいです。

クレセリア
性格:なまいき 特性:ふゆう
実数値…227-×-152-107-174-81 努力値…252-0-92-92-68-0
・A176グロスコメパンを98.3%で3発耐え
・眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え

某奥義のパクリ テンプレです。
トリル始動役です。
耐久の高さですべてをごまかしています。
対格闘がこいつしかいないので頑張ってもらっています。
猫と挑発には弱いです。

あまりにも改良点が多すぎますね…
まあ少しずつ直して勝率を上げたいです。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。グレッグルです。

ココドラトリパの構築を作りましたが、
作ったはいいけれどそういや書いてなかったなー、と思ったので書いておきます。
…あんまり工夫はしてませんが。ほとんど某ポケモン本と同じですし。

ココドラ(Lv.1)@きのみジュース のんき 努力値無振り 
がむしゃら・まもる・どくどく・すなあらし
まあ普通ですね。

バンギ@ヨプ ゆうかん H252A238B20(A205メタグロスコメパン耐え)
岩雪崩・噛み砕く・守る・挑発or吠えるorストーンエッジ
第四世代から持ってこれなかったせいでけたぐりが使えません。
それ以外はテンプレですねえ

シャンデラ@珠or襷 れいせい H252B4C252
熱風・シャドボ・トリル・守る
トリル始動要員その1です。

カポエラー@闘ジュエル なまいき 
H252A164B92(ジュエルインファでHP全振りヨプバンギ確1)
フェイント・ワイドガード・猫騙し・インファイト
…決して硫化鉄君のパクリではないですからね!
全体攻撃対策のワイドガード、トリル始動時の猫騙し、
がむしゃらをあてる時のフェイントなどなかなか便利なので入れました。

モロバレル@ヘドロ なまいき 
H252B196D60(C182ラティ♂眼鏡流星&珠サイコショック耐え、A205グロス思念耐え)
胞子・怒りの粉・毒毒・ギガドレイン
テンプレですねぇ。
がむしゃらで摩耗した相手にとどめを刺せるように毒毒を入れましたー。

後の1体は次のうちどれを採用するかで悩んでます。

[物理型]ドータクン@メンハ ゆうかん H252A252B4
岩雪崩・ジャイロボール・大爆発・トリル
岩雪崩で相手2体にダメージを入れられるところはいいですね。
ただ第四世代の教え技が使えなかったので技の威力が…

[特殊型]ドータクン@メンハ れいせい H252B4C252
サイコキネシス・ラスターカノン・めざパ炎・トリル
めざパ炎で苦手な鋼の方々にダメージを入れられます。
全体的の技の威力が高いのでいいんですがねぇ。

エルレイド@きょうせいギブス ゆうかん H252A252B4
サイドチェンジ・トリル・辻斬り・みきり
サイドチェンジでココドラに来た攻撃を受けられるのが最大の利点です。
トリル発動もできますし。耐久は微妙ですが…


まあ使ってみてから考えたいところなのですが…
翻訳作業が(´・ω・`)

たぶん、ジャパンカップもこれでいくことになると思います。

でわでわ。(・◇・)ゞ

ども。グレッグルです。

今回はちょっと新しいポケを入れてみました。

まず、

ムシャーナ@残飯orメンハ のんき 
努力値H252B116C10D132実数値H223A75B132C128D132S30(S逆V)
技構成  暗示 アシパ トリルor瞑想orバリアーor眠るから2つ

努力値は単に防御・特防を一緒にしただけです。
ラッキーorハピナスの小さくなるとチャージビームで積んだ
回避と特攻を暗示してアシパでガンガン攻めます。

ラッキー@輝石 のんき 
努力値H252B252 実数値H357A25B62C55D125S49  (S逆V)
技構成 小さくなる 卵産み チャジビ 癒しの波動

ハピナスのように火力を必要としないのでこっちで。
ムシャーナが回復技を持たないので癒しの波動を入れました。

デスカーン@メンハorラム のんき 
努力値H252B252 実数値H165A70B216C115D125S31(S逆V)
技構成 ガードシェア トリル のろい 道連れ

この前のデスカーンとは違い、ガードシェアも使います。
仕事を終えたら、呪いからの道連れで相手を抹殺します。
HP最大値が奇数なのでちょうど呪い2回でHP1になります。(妨害を受けなければ)

よく見たら全員のんきですねwww
ムシャーナのアシパの火力が半端ないので、滅びパでも押し切れる…かな?

まあ使ってみてから考えます。
でわでわ。(・◇・)ゞ

そーいえばジャパンカップのエントリー始まりましたねー
僕は一応エントリーしますが…切断されそうwww

どうも。グレッグルです。

今、デスラッキーのデスカーン枠やツボツボ枠にだれを入れるか悩んでます。

どうも滅びの歌に弱いので…くそぅにっくきニョロトノめ…
他にも挑発・物理の集中砲火・状態異常など問題がいろいろあるので…

候補1→エーフィ…ハピの小さくなるを暗示してアシパ。チャジビをハピが
             積んでいるので余計効率がいい。夢特性により挑発無効。
             アシパの超火力で敵を一掃。耐久とトリパに対する相性が微妙。


候補2→ムシャーナ…エーフィと同じく基本アシパ要員。トリパとの相性も◎。高耐久。
               ただし、挑発に弱く、トリルが切れた後が弱い。


候補3→バリヤード…滅びの歌ピンポイントの対策。防音スキスワ。ただ、それ以外は
              これといったとりえもなく、種族地の低さも相極まって微妙。


さて、どうしますかね…

でわでわ。(・◇・)ゞ
              

ども。グレッグルです。

この前予告してた、デスラッキーについての記事を書きます。

これでサブウェイ21連勝です(微妙www)

モロバレル@オボン 怒り粉 胞子 どくどく 守る  努力値HDぶっぱ なまいき
古いやつなので耐久調整を全くしてません;; いずれしたやつを上げますね

デスカーン@ラム トリル のろい おにび 守る  なまいき 
努力値
H252
B124(特化グロスコメパン2発耐え、特化バンギ噛み砕く確定耐え、特化ハッサムジュエルバット2発耐え)
D132(最速Cぶっぱラティ♂ジュエル流星群確定耐え、特化シャンデラシャドボ確定耐え、特化珠サザン悪波低乱数)

どくどくや置き土産の採用も考えましたが、どうもダメージソースが少ないのと物理対策でこれにしました。
 


ハピナス@残飯  ちいさくなる 卵産み チャージビーム 火炎放射 図太い 特性天の恵み
B252
C108(グロスを火炎放射で確3(チャジビ2段階上昇時確1)ニョロトノを2段階上昇時チャジビで確3)残りH

試行回数が多く、また天の恵みでほぼ100%特攻が上がるのでチャジビを採用しました。
ドラゴンに弱いですが、一応5段階上昇時は火炎放射でHP4振りラティオス確3です。

ツボツボ@メンハ(今は持ってないので先制の爪) 図太い BDぶっぱ
ガードシェア パワーシェア どくどく アンコ←変えようかな…

いわずもがなはぴ強化用の捨て石。あとはひたすらパワーシェアやどくどくを撒き、退きます。

サブウェイでしか使ってないのでとりあえず4体。
64のときはバリちゃんとかシャンデラとかエルフーンとか入れますよ~
一部(というかほとんど)ポケモンBWダブルバトル考察まとめwikiさんを参考にさせていただきました。

立ち回りは、
まず怒り粉からトリル→先生胞子を撒き呪い何発か打ってデスカーン退場→ハピをだし怒り粉サポートの横でひたすら小さくなる積み→バレルが倒れたところでツボツボをだし、ハピにガードシェア→ツボツボはパワーシェアや毒を撒き、退場→ハピ無双、って感じです


長駄文失礼しました。
対人戦では異常に弱いことが難点ですwww
まだまだ滅びの歌にとことん弱いですしね。
意見(というかダメ出し)どんどんお願いします。


以上、グレッグルでした。(・◇・)ゞ


 

このページのトップヘ