佃の町で

高1ポケモンファン二人のブログです 片方はロボカップジュニアもやってます

カテゴリ : 学校ロボット

ども。
今日の午前中、入学の手続説明会がありました。
書類が大量に配られたので、失くさないか不安です(´・ω・`)
それ以前にぼろぼろになる危険性も高いんですよね…紙だから…

それはさておき、
今日の午後、ロボットコンテストの全国大会(これ)がありました。
全日本技術家庭研究会主催、らしいです。無駄に長い…
そのため、全国からお偉いさんがわんさか来ていました。
僕は受付の手伝いをしていたので、かなり緊張しました。

実はこの大会、僕と硫化鉄君で出てたんですが…
都大会でボロクソにやられました。以上。

肝心の大会のほうですが、
なかなかレベルが高かったです。運営とルールと審判以外。
特に決勝戦など、残り2秒に入れた1個の得点アイテムの差で勝敗が決まるなど、
劇的な試合展開を魅せてくれました。
いやー楽しかったです。
明日はチームのプレゼンがあるので、見に行きたいと思います。

この大会は中学生までなので僕たちはもう参加できませんが、
後続に頑張ってもらいたいと思います。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

今日、ロボカップジュニアの東東京ノード大会がありました。
まあ都大会みたいなもんです。

ぎりっぎりでアームが完成し、
たと思ったら本番直前に配線が千切れ、
直してよしプログラムをDLだと思ったらPCが故障しました。
よく競技ができたと思います。

で、結果は、
1回目が競技進行停止1+坂までパーフェクトで、二回目が坂までパーフェクトとなり、
4位&プレゼン賞でした。
まあ、そこそこですねえ。

これで次の関東ブロック大会進出!
…といいたいところなんですが、
まだ何位までが進めるか決まっていないんですよね…
すごく気になります。

とりあえずアームのクオリティを上げたいです。
以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

今日はTruthの合同練習会がありました。

なんだかんだ言ってアームも完成し、よしできるぞ!と思いましたが…

このアーム、扱いがなかなか難しい。

でかい・重い・不安定の三拍子をそろえており、
さらにあちこちに引っかかりまくり、
もれなく導線が切れるという徹底ぶりでした。
被災者救出はおろか、一回のライントレースにまで影響を及ぼしてました。

あれ、そういえば本大会再来週じゃん…
それまでにはまともに動くようにしたいです。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

行ってきました。
午前中は芝浦工大附属の文化祭に行き、午後は秋葉原でいろいろ買いました。
明日は都民の日なので、「なんというか画期的なアーム(仮)」を作りたいと思います。
さて、完成するかどうか…

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

Truthでも一チーム、チーム名が決まったみたいですね。
「Trinity」(とりにてぃ)にするらしいです。意味は三位一体だとか。
…BWやBW2をやった人たちならピンとくる名前ですよね。

さて、タイトルにある「中央区ロボットコンテスト」が、来週の土曜日に開催されます。
僕と硫化鉄君と後一人後輩とでチームを組んで出場します。
これは自作のロボットの大会ですね。
バドミントンのシャトルを台に乗せる、という競技です。(詳細

ちなみに、NESTロボコンの時にロボットのリフト部分として利用していたパーツは、
この大会のために中央区からタダで支給された部品です。
…勝手に使っちゃってよかったのかな…

次は都大会もあるので、頑張りたいです。
以上、暁丸でした(・◇・)ゞ


このページのトップヘ