佃の町で

高1ポケモンファン二人のブログです 片方はロボカップジュニアもやってます

カテゴリ : ポケモン

今日からテストでした。
さっそく数理基礎の爆死が予兆されています…ホントに高校生レベルなのかアレ?

おとといの日曜日、東京大学本郷・弥生キャンパスの文化祭
その名も「五月祭」に行ってまいりました!東大に入りました(物理)!
赤門








憧れの赤門ですね。ご覧の通り大盛況でした。
今回は校外の友達(もちろん相当のポケ廃)と行ってきました。

今回も去年と同じく、ゲーム研究会様の「TGAポケモンジム」なる企画目当てに行ってきました。
この企画はあの東大生の皆様方と様々なレギュレーションでポケモンの対戦ができるという
とてもタメになる企画でした。 
今回の大会も使いまわs使い慣れたこちらのパーティーを使いました。
格闘に弱すぎるということを順番待ちの時にやっと気づいたので、ありがとう前に並んでた人!
ズルズキン→モロバレルに変更しました。そろそろ組み直したいですね…

結果のほうですが、2勝1敗という綺麗に去年と同じ結果になりました。
 1戦目は相手の方の一撃技が10回に2回しか当たらず(約24%)、こちらのクレセが武神に
急所を引いて(6%)一撃で倒すという非常に運のいい試合(1%)になり、
結果勝利することができました。運って怖いですね。はい。
2戦目は相手の方のナットレイに苦しめられましたが、ぽわぐちょがパワーウィップを
かわしたことにより流れが変わり、濁流とオーバーヒートの撃ち合いを経て
ギリギリのところで勝利を収めることができました。 
ぽわぐちょさん強いっす。流石っす。
3戦目は霰パの方との対戦でしたが、早々に読みをミスってバンギさんがお亡くなりに
なられてしまい、そのまま吹雪の猛威にさらされて負けてしまいました。
霰パの強さを見た気がします…
どの方も深い読みと面白いパーティーを併せ持ち、対戦していてとても参考になりましたし
何より楽しませていただきました。

他にも模擬店めぐりや⑨projectのパフォーマンス見物など、中々面白い一日になりました。
11月にも別のキャンパスで文化祭があるそうなので、また行きたいところです。
 
明日も明後日も明々後日もテストがあるんですよね。
考えると憂鬱な気分になる今日この頃です。そして現実逃避のために更新頻度があg(ry
以上、暁丸でした(・◇・)ゞ 

どうも先ほど受験が終わった硫化鉄です

やっとポケモンができるー
と言うわけで合格発表までは気楽に過ごしたいと思います

ではまた

ども。

だいぶ前(4月くらい?)に作った砂トリパがこなれてきたので上げてみます。
砂パ作りたい&やっぱトリパだよねということで作ったパーティーです。
時期が時期なのでBWでも使ってました。

現在のランダムマッチの成績は、
フリー:42勝8敗 レート:1564、29勝16敗他切断多数
となっています。
レートは切断が多すぎて…

では説明に入ります。
今使ってるのは、

バンギラスドリュウズトリトドン(東)ナットレイクレセリアカポエラー 
ポケモン名持ち物技1技2技3技4
バンギラスヨプの実岩雪崩噛み砕くけたぐり守る
ドリュウズ命の珠岩雪崩シザー
クロス
ドリル
ライナー
守る
トリトドンリンドの実大地の力濁流自己再生守る
ナットレイ食べ残しパワー
ウィップ
アイアン
ヘッド
宿り木の種守る
クレセリアオボンの実サイコ
キネシス
冷凍
ビーム
トリック
ルーム
手助け
カポエラー悪ジュエルイン
ファイト
不意打ち猫騙しフェイント

まあこんな感じです。
砂をほとんど活かしてません。
理想の流れは普通のトリパと同じです。
もっと言うと相手がバンドリと勘違いしてくれるとウハウハです。
更にいうと相手がニョログドラだとフィーバーです。(ナットレイとトリトドンで狩れます。)

…ですが、格闘とルンパッパにはかなーり弱いです。
何とかしたいところですねー。

では個々の解説を。
つっても努力値はうろ覚えです。だってだいぶ前に作ったやつだもの。
個体値はバンギ以外(たぶん)最遅他5Vです。

バンギラス(NN:ぼーそー)
性格:ゆうかん 特性:すなおこし
実数値207-201-133-×-120-72 努力値252-232-20-0-0-0
・A205グロスコメパン耐え

なぜか個体値が6Vになってしまった個体です。
あれ…確かに最遅で乱数したはずなんだけどな…?
まあでも今のところ特に不便はないし面倒くさいのでそのまま使っています。
普通に強いです。種族値は正義だ。

ドリュウズ(NN:バリバリダ)
性格:ゆうかん 特性:すなのちから
実数値…217-205-81-×-85-83 努力値252-252-4-0-0-0
・HA全振り

命の珠+すなのちからで馬鹿火力を生み出す兵器です。
でも正直タスキのほうがいいかなーってとこです。
ほかのやつらで間に合ってしまうためほとんど選出されることはないです。
虫弱点のやつが出てきたときくらいでしょうか。

トリトドン(NN:ぽわぐちょ)
性格:なまいき 特性:よびみず
実数値…218-×-102-126-117-39 努力値…252-108-108-36-0
・だいちのちからでH187D138グロス確2
・A205グロス思念2発耐え
・C182ラティ眼鏡流星群耐え
・C132ロトムめざ草2発耐え(リンド込み)

某奥義のパクリ テンプレです。
活躍の場が多すぎて困っちゃうようなやつです。
濁流と冷Bで迷ってますが、とりあえず濁流にしてます。
濁流の命中↓で何回か奇跡を起こしたこともあるすごいやつです。

ナットレイ(NN:やきそば)
性格:ゆうかん 特性:てつのトゲ
実数値…181-146-154-×-146-22 努力値…252-156-22-0-80-0
・硫化鉄君のニョロトノをパワーウィップで確2
・H252振りWロトムをパワーウィップで確1
・無振りサンダー熱風耐え
・残飯回復込みでC252振りラティオスジュエル流星群
 →二段階ダウン流星群+特化ブシンマッパ耐え
・H207B133(A205グロスコメパン耐え)バンギ確2
・H218B96までのぽわぐちょをリンド込みで確1

どっちかというと火力寄りにしました。
宿り木がそこそこ活躍してくれます。
対雨パではエースとして使ってます。
ただし弱点技に超弱いんですよね…
半減実の導入も考えています。

カポエラー(NN:くるりんぱ)
性格:なまいき 特性:いかく
実数値…157-136-127-×-143-67  個体値…252-164-92-0-0-0
・手助けインファでH252ヨプバンギ確1
・A187グロス思念耐え
・C182ラティ♂サイコショック&キネシス耐え
・同珠流星群耐え

前回の使い回し 硫化鉄のパクリ テンプレです。
言わずと知れたトリル始動サポート役です。
他にも、相手のナットレイやズルズキンの対策としても機能してくれます。
本当に使いやすいです。

クレセリア
性格:なまいき 特性:ふゆう
実数値…227-×-152-107-174-81 努力値…252-0-92-92-68-0
・A176グロスコメパンを98.3%で3発耐え
・眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え

某奥義のパクリ テンプレです。
トリル始動役です。
耐久の高さですべてをごまかしています。
対格闘がこいつしかいないので頑張ってもらっています。
猫と挑発には弱いです。

あまりにも改良点が多すぎますね…
まあ少しずつ直して勝率を上げたいです。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども。

今はちょっと横にずれてポケウッドのカルトムービーコンプを頑張ってます。

…いろんな意味でカルトムービーですね。これって。

まず、この前散々騒いでいたゴーストイレイザー4のストーリーと攻略から。

↓以下ネタバレのため反転↓

途中まではこの前のせたセリフ選択で生き残り、
ラストに「世界を守ってくれ!」のセリフを選択すると…

魔神が主人公を気に入る

世界を守ろうとする

魔神的発想(?)で自分と主人公で世界を支配しようとする

アーカム怒る

消される

「半世紀後・・・ 世界は私と魔神による支配が続いている…
 人々は魔神の力を恐れ 大きな争いごとやもめ事を起こさなくなった…
 たまに暴走した魔神が 町を破壊するだけだ…
 これもひとつの 平和の形といえるかもしれない…」(文章うろ覚え)


↑以上ネタバレのため反転↑

…怖い。

続いては、「ハチクマンの逆襲 リターンズ」です。

↓以下ネタバレのため反転↓

これはいたって簡単で、この前の攻略で最後のセリフを「ムカつくなぁ!」にするだけです。
それに対しての反応が「そろそろ反抗期か…」って…

しかしこれがフラグだったのです…

主人公がやる気なく倒したぞ宣言

ハチクマン「我輩の完敗だ… さすがは我輩の息子よ…」

主人公(゚∇゚ ;)エッ!?

主人公が追及

ハチクマンがはぐらかそうとする

主人公が過去を語り始める(赤ん坊のころに父親が夢のためとか言って家を出た)

主人公「そんな父親が悪役とかできすぎだよな…(´・ω・`)」

主人公帰ろうとする

ハチクマンが引き止める

ハチクマン「お前が戦うことでお前を心配するやつもいるんだぞ(キリッ」

ハチクマン「さらばだ!ルカリオキッド…いや!グレテナイ!(主人公名)」

主人公「なんで俺の名を…」




まさかの寝オチ。

イイハナシダッタノニナー(※セリフはすべてうろ覚えです)


↑以上ネタバレのため反転↑


まさかの急展開!そしてまさかのオチ!
やっぱカルトムービーすげえwww

そろそろ4月ごろに作った砂トリパの構築載せようかな…(←遅い)
以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

ども、硫化鉄です

ポケモン封印したとかいいながらいろいろ考えてます

今回は、机上の空論で構築した段階のカポエラーウルガモスを書いてみます

あと、RSGは流星群、サイコKはサイコキネシスです

カポエラー 慎重 @格ジュ H252 A164 B92
(C182ラティオスサイコK、サイコS耐え、H全振りヨプバンギをジュエル込みインファで確1) インファ ねこだま 不意打ち ワイガ

ウルガモス おくびょう 炎の体 @ラム H244 B4 C28 D68 S164(C182ジュエルラティオスRSG耐え、無補正100族+3 )熱風(オーバーヒートもアリかも) さざめき 蝶の舞 守る


クロバット 陽気 精神力 @飛ジュエル H252 A212 S44(H221B115バレルをジュエルバットで確1、上のウルガモス抜き) 怒りの前歯 黒い霧 アクロバット 日本晴れ

 

トリトドン 穏やか 呼び水 @リンド 努力値未定

大地の力 冷B 自己 守る

メタグロス 意地っ張り クリアボディ @オボン H244 A36 B4 D220 S4(珠持ちC特化グドラの雨ドロポン耐え) コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る

ラティオス 臆病 浮遊 @命の珠 H4 C252 S252(CS極振り) RSG サイコS めざ地 守る


こんな感じです

カポ・ガモス軸→雨パ対策→トドン・ラティ→他の天候対策→クロバット→弱点補完→グロス

見たいな感じでテキトーに組みました

スタンパよりですね

まあ、シャンデラにとにかく弱そうです

影踏み解禁されたら終わる。。。


ではまたノシ

このページのトップヘ