佃の町で

高1ポケモンファン二人のブログです 片方はロボカップジュニアもやってます

2012年11月

ども。

社会の調べものでネットを徘徊していたところ、
なんかすごいもんを見つけました。

その名も…「プログラミン」!
プログラミン
子供向けのプログラミング体験ツールなんですが…

内容が凄い!

絵を動かすことだけでは飽き足らず、
待機、ループ、go to文からクリックやキーボード入力待ちまで、
幅広い機能が付いていて、自由度が高いです。
そして絵の種類も多く、自分で書くことも可能!
それでいて子供にも分かりやすいように作ってあります。
相当頑張れば簡単なシューティングも作れるみたいです。

しかもこれ、製作元がなんと文科省。
日本の省庁はこんなこともやってるんですね。凄いです。

基本的には子供向けのツールですが、
「プログラミングをやってみたい!」っていう初心者の人でも
入門としては十分楽しめると思います。
僕もやっていて楽しかったです。

というわけで以上、期末前でもさぼってこれをやっている暁丸でした(・◇・)ゞ期末\(^o^)/オワタ


というわけで二週間遅れで産技祭の紹介をしたいと思います。

産技祭は10月27と28日にありました。
僕たちが参加したのは28日のロボカップ部の競技会でした。

アームも完成しておらず、被災者を救出する気0という
レスキューにあるまじきロボットで試合に出ましたが、
何とか総合成績2位を取ることができました(ほとんど相方のおかげ)。

模擬店とかも結構まわれて楽しかったです。
後、帰る直前にゴボウ、キャベツ、サツマイモetcという野菜シリーズをもらいました。
他の人も大根やネギなどをゲットしてました。材料が余ったんでしょうか…?

さて、ノードまでにアームを完成させなきゃな…
頑張りたいです。

後(というかこっちが主題みたいなもんですが)、チーム名が決まりました。
紆余曲折の末、様々な議論を交わして決まった今年のチーム名は…

「T.A.R.」です!!!

…え?変わってないって?
よく見てください、ピリオドが付きました!
これで、「ター」とか「タール」とか読み間違えられることがなくなりました。
これからも、T.A.Rをよろしくお願いします。

以上、暁丸でした(・◇・)ゞ

このページのトップヘ